ダカールラリー2014【ウユニツアー中止のお知らせ】

 

ウユニでのダカールラリーのため、ウユニの街は毎日お祭り騒ぎだった。

路上では屋台が立ち並んでいて、ステージが建設されており、そこで昼くらいから夜遅くまでずっとライブをやっていた。

昼はとりあえず屋台で肉とご飯とサラダのセットを食べて、夜は宿にいた3人でステージのライブを見に行っりした。

ボリビアの音楽がなんなのか良く分からないのもあって、特段盛り上がったことはなかった。

一番自分達が盛り上がったシーンといえば、ライブのMC中に「みなさんどこから来ましたかー?ボリビアーの人ー?イェーイ!!アルゼンチンの人ー?イェーイ!」

この中に「日本の人ー?(もちろんスペイン語で)」と呼ばれたところだったかな。

 

いつもはこんなに人がいないウユニの街にたくさんの人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これがいつもライブをやっている会場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ダカールラリーに出場する選手がウユニの街に到着したようなので、様子を見に行ってみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それにしてもすごい人の数だな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメラを構えてまっていると、選手の写真も撮ることが出来る(ただし俺にとっては誰が誰だか分からない)。

ボリビアの選手が通る時はかなりの盛り上がりだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

YouTube Preview Image

 

次の日、ダカールラリーのスタートを見に行くことが出来るということで、とりあえず行ってみようという話になった。

このダカールラリーのおかげで、全てのツアー会社は、ウユニツアーを開いていないため、ウユニの街にいても特段やることがなかったためだ。

ウユニ塩湖のためだけに短期間で来たにも関わらず、ツアーがやってなかったっていう最悪な状況に陥った人も中にはいるかもしれない。

 

スタートに間に合うためには、朝の4時頃に出発するバスに乗らなければならないという情報をゲットしたので、眠たい目をこすりながら行ってみた。

しかし、まさかのバスがなかったという。。。

たくさんタクシーやバンみたいなのは来るんだけど、地元の人が交渉してもなかなか目的地まで連れて行ってくれないみたいだ。

30分くらいして、ようやく一台のバンが目的地に行くということで、そのバンに乗り込んだ。

走り出して10分後、状況は良くは呑み込めなかったが、どうやら交通整理の警察に止められて引き返さざるを得ないようだった。

地元の人達は「バモス!バモス!(スペイン語のレッツゴー的な?)」と連呼してたが、結局バンは先に進まず。

彼らは他のタクシーやバンを拾って目的地に行くと言っていた。

 

自分らはダカールラリーにそこまでの情熱はないので、もうとりあえずよくね?という雰囲気になり、宿に戻った。

200ボリビアーノ(約3,000円)でダカールラリーを追っかけて回ってくれるツアー会社もあったが、それもパスだよねーさすがに。

 

我々にとっては盛り上がりに欠けたダカールラリーもこれで終了。

明日から各ツアー会社も通常のウユニ塩湖ツアーを開始するそう。

次でウユニ編終了!

 



 

作成者: muneyuki yokoi

“ダカールラリー2014【ウユニツアー中止のお知らせ】” への 3 件のフィードバック

  1. はじめまして突然申し訳ありません。2016のダカールラリーと旅行がどんかぶりになりそうで、どうすればいいのかと解決策を探してたらこのブログにたどり着きました。

    質問なのですが、ボリビアの通過地点、ウユニではダカールラリーの期間が終わったすぐ次の日からツアーは再開されるのですか?

    私の行きたい日にちが9.10.11で予定されている開催日が8.9 隣っているのですが、10にかぶるということはあるのでしょうか

    1. 返信遅くなりすみません。。はい、自分のときはダカールラリーが終わってからすぐにツアーが開始されていました。

  2. yokoiさん
    貴重な情報ありがとうございます。参考になります。
    yuiさん
    初めまして!私たちも1月8日〜11日にウユニに滞在予定です。個人手配のためラリーと重なっていることを今日しって焦っていることろです。。もしよかったら、現地でのツアーの手配などで情報交換できればと思っているのですが、どうでしょうか?私たちは3人で行く予定です。ご連絡いただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。