話題になっているアイスランドの「氷の洞窟」の行き方

 

「アイスランド 氷の洞窟」なんてキーワードでググると、たくさんの記事がヒットする。

例えば、

【画像】 アイスランドにある 「氷の洞窟」 が やっべええええええええ!!!!!!!!!!!

アイスランドの氷の洞窟が神秘的すぎてビビる・・・

 

結構最近になってまた話題になった場所っぽいので、自分も行こうかと思って、とりあえずインフォメーションセンターに行って行き方を聞いてみた。

場所は、スカフタフェルト国立公園のバトナヨークルト氷河にあり、バスで行くと片道で5時間ほどかかる。

が、スカフタフェルト国立公園までのバスがあるのは夏季の季節のみで、冬季は公共のバスはないそうだ。

また、レイキャビクから氷の洞窟に行くようなツアーはなく、スカフタフェルト国立公園には自力で行かなければならない。

自力で行くにはどうしたらいいか・・・、そうレンタカーを借りること。

アイスランドでレンタカーを借りるのは、そこらじゅう、またはホステル等で簡単に手配できるので比較的簡単で、また、料金も2日で8,000円くらいとそこまで高くない。

 

レンタカーを借りたら、現地の氷の洞窟に行くツアーに申し込めば、氷の洞窟に行けるわけだ。

現地のツアーは、調べてみたところ、下記の所くらいしか出てこなかったが、現地で聞きこめば、もっとたくさんありそうだ。

ICE CAVE DAY TOUR

集合場所と時間は、Local Guide HQ in Fagurhólsmýri (N1 fuel station) at 9:15

Fagurhólsmýriという街にあるガソリンスタンドに朝9時15分に集合とのことだ。

この辺に宿を取るのがかしこい行き方だと思われる。

また、ホームページを見ると、このツアーはシリアスなカメラマン向きのツアーだということで、いいカメラと三脚を持ってくるべしと書いてある。

その他の人は、氷河を歩くツアーの方がお勧めとのことだった。

たしかにここのホームページにある写真はすごい。

こんなの撮れたら楽しいだろうなと思う。

shapeimage_8_R

shapeimage_6_R

shapeimage_2_R

(http://www.localguide.is/localguide/Ice_Cave_Day_Tour.html)

 

まるでファンタジーの世界だ。

じゃあ実際に行ってみよう、と意気込んだはいいものの、俺、国際免許持ってないし、ペーパードライバーなのよね。

というこわけで他人任せで、誰か一緒に行ってくれる人を探すかとホステル内を見まわすも、自分の4人部屋のドミに泊ってるのは自分だけw

人を求めて、中心から離れたcity hostelからbackpaker’s hostelという市内中心に近いホステルに泊ってみたが、欧米人だらけでなじめずw

このホステルはwifiがレセプション付近でしか使えず、またレセプションでもくつろげるスペースがあまりなかったので、居心地はすこぶる悪かったな。

居心地という点では、city hostelがダントツで良かった。ただ泊ってる人は少ないけど。

 

というわけで自分は今回は行くのをあきらめた。

アイスランドは結構良かったので、オーロラついでにまた来た際にでも氷の洞窟に行ってみたいと思う。

また、1月~3月は、スカフタフェルト国立公園行きのバスがあるっぽいので、来年になったらレンタカーなしでも行けるかもしれない。

氷の洞窟に興味が出た方、前もって計画を立てて、いいカメラと三脚を持って、是非行ってきてください。

 



 

作成者: muneyuki yokoi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。