モロッコという国に来ました【マラケシュ】

 

モロッコのマラケシュ空港には昼くらいに到着した。

何ら事前に調べ物やホステルの予約をしていなかたので、とりあえず空港の糞弱いwifiを拾ってホステルを探した。

一番安い宿で5€くらいのところを予約した。何日滞在するか分からないのでとりあえず4にしておいた。

空港にあるATMでモロッコの通貨であるディルハムを下ろした。

UAE以来のディルハムだなー、久しぶり。

空港から宿までは行き方が良く分からない。

某ガイドブックによると、タクシーが普通って書いてあるんだけど本当かよと疑うが、辺りを見回してもバスのような公共交通機関がないっぽかったので、タクシーにした。

 

タクシーとのめんどくさい値段交渉をして、150ディルハムになった。が、多分これはかなり高い方だろう。

ぼったくり乙、ってか後に来るバックパッカー達すまん。

タクシーは宿の場所は分かるって言ってた割に宿とはちょっと遠いところで降ろされる。

とりあえずまっすぐ行けと言われた。

本当かよ、こっちの道で合ってんのかよ。迷路のような道でだるい。

迷った雰囲気を醸し出してると、変な男が道案内をしてきた。

胡散臭い奴だな、どうせ後で金取られるんだろうなーと思ったが、他に手段もないので、こいつに着いていくことにする。

かなり入り組んだ道で、本当にこっちかよと何回も疑ったが、普通に宿に到着した。

別れ際チップを要求してきたので、100円くらいを渡すと、なんだかもめてくる。

宿の人が通訳してきて、男は200円欲しいと言ってるとのことだった。

チップの相場が良く分からないが、200円はかなり高い方だろう。100円でもあげすぎなんじゃないかな。

男はしつこく食い下がってくるので、仕方なく200円相当を払った。

こういうぬるい俺みたいなのがいるから、モロッコ人が調子乗って世界三大ウザい国とか言われるんだろうな。

ちなみに他のウザい国はインド、エジプトだったっけ?

 

宿につくと、日本人らしき人達がたくさんいる。あれ、ここ日本人宿だったっけ。

話してみると、別に日本人宿というわけではなく、たまたまモロッコで会った人達の団体ということだった。

まーモロッコってみんなルートが同じようなのになって、団体で動く人達が多いってのは聞くよね。

ヨーロッパみたいに無限にルートがあるわけじゃないので。

 

宿でとりあえずいつも通りのzoom4面打ってると、何人かの人が興味を持ってくれた。

「それ、ポーカーっすよね、教えてください!」

あれ、ポーカー結構知られてんじゃん、ちょっと嬉しい。

そんな流れで仲良くなって、昼飯や夕飯を一緒に食べに行ったりした。観光はしてない。

この日本人の団体は次の日に、エッサウィラという所に出て行ってしまうらしい。

俺も一緒に行こうと誘われたけど、でも宿4泊取っちゃったからなーということで後ほど合流しますよということにしておいた。

というかエッサウィラってどこだよ、何があんの?って感じでもあったので。

 

次の日、宿の朝食をみんなで食ってる時も、今日エッサウィラ行くっしょみたいなノリのいい誘いを再度受けた。

 

「みんなでダハブゲームやりましょ!」

 

うん、やる!ってことで、俺も次の日エッサウィラに行くことにしたw

こういうのはノリが大事なんでね。

宿の4泊分は、返金ができなかったのでエッサウィラから帰ってきたら3泊分泊らせてくれるという事になった。

俺入れて合計7人でエッサウィラに行くことになり、他の6人はすでにバスチケットを持っていたが、自分はまだない。

現地に行ってバス会社にチケットの有無を確認すると、みんなが乗るバスは既に満員だが、その3時間後のバスは空きがあるとのことだったので、それをゲット。

あぶねーあぶねー、モロッコのバスは結構人気でいきなり行って買えるもんでもないらしいな。

 

ということで、マラケシュは1泊だけ、さらに写真もなし。

次からエッサウィラ。

 

世界一周ブログランキング参加してます。

下記の大きいバナーをクリックしてもらえると、自分にポイントが入って上位に行ける仕組みです(とりあえず嬉しいです)。

1日1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



 

作成者: muneyuki yokoi

“モロッコという国に来ました【マラケシュ】” への 2 件のフィードバック

  1. こんにちは、いつの間にかアフリカ大陸にも到達しましたね。

    2つ質問です。

    ・モロッコへのチケットはスカイスキャナーで見つけるのが良い方法でしょうか?

    ・ATMでキャッシュを引き出す際、手数料が結構かかりませんか?

    気をつけてモロッコを楽しんでください。

    モロッコ美女の写真期待してます。

    1. こんにちは。
      モロッコへのチケットは自分はスカイスキャナーで見つけました。スカイスキャナーでだいたいの飛行機の目途をつけてから、直接LCC等のホームページで航空券を購入するのが一番安い方法だと思います。スペインからだったら、フェリーでモロッコインするという方法もあるみたいですね。
      ATMの手数料に関してはあまり気にしてなかったので、いくらかかったかは不明です、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。