モスクワ世界陸上2013、4日目【女王イシンバエワ復活】

 

4日目午後

18:45
20km W
W
Medal Ceremony
18:50
Hammer Throw
M
Medal Ceremony
19:00
Discus Throw
M
Final
19:05
400m H
W
Semi-final
19:25
Pole Vault
M
Medal Ceremony
19:35
Pole Vault
W
Final
19:40
400m H
M
Semi-final
20:00
110m H
M
Medal Ceremony
20:10
800m Hep
W
Final
20:40
1500m
W
Semi-final
21:00
100m
W
Medal Ceremony
21:10
800m
M
Final
21:25
3000m SC
W
Final
21:38
Heptathlon
W
Medal Ceremony
21:50
400m
M
Final
21:52
Discus
M
Medal Ceremony

この日のメインは、棒高跳び女子決勝

なんでかっていうと、地元ロシアのヒーロー、イシンバエワが出る日だからさ。

世界陸上で一番盛り上がりそうだなと思って、棒高跳びが見やすい席のチケットを購入しいざ現地へ。

さすがに今回は周りはロシア人ばっかりだった。

イシンバエワの他にも、ロシア人の選手が二人も決勝に残っているので注目度は高いみたい。

 

イシンバエワの一発目は、まさかの失敗。

 

観客のあーっていうため息がすごい。

イシンバエワのシーズンベスト見ると全然大した記録じゃなかったし、こんなもんなのかなーと思ってきた2回目、成功。

 

観客のしゃー!っていう歓声はもっとすごかった。

 

徐々に脱落者が増えて行って残り3名になった。

イシンバエワ、サー(アメリカ)、シルバ(キューバ)、4m82を跳んだ時点ではサーがトップ。高跳びは過去の失敗回数が少ない方が上位になるんで。

 

そして4m89cmのイシンバエワの一発目、力づよい綺麗な跳躍で成功。この瞬間の盛り上がりはこの日最高。

これでサーが一発目の跳躍で失敗すると、イシンバエワが単独トップに立つことになる。

 

サーは観客に手拍子を要求して、手拍子の中のサーの一発目は失敗。

普通ならここではあーとため息が出るところなんだけど、この時は違った。

イシンバエワ1位来たーの拍手喝さい。

ちょっとなんだかなーと思ったんだけど、これがロシアで開催している世界陸上ってことなんだろうか。

 

サーとシルバの選手が4m89の最終チャレンジに失敗したときも拍手。

イシンバエワの金メダル決定の瞬間は仕方ないのかなー。

ただこれが日本人で、日本で開催していたと考えると、多分違った反応になるんじゃないかなと思われる。

ロシア人、愛国心半端ねーわ。

 

金メダルが決まったイシンバエワだけど、世界新記録となる5m07に挑戦。

この時も盛り上がったなー。

もはやイシンバエワは最高のエンターテイナーだった。

エレーナ、エレーナ!!コールの嵐。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image

 

結果は3回とも失敗で、世界新記録は達成できなかったけど、楽しかったな。

エレーナグッジョブ。

この決勝前にこれが最後の陸上競技っていう報道があったけど、それは誤報みたい。

次のオリンピックにも彼女を見ることができるかもしれないね。

 

 

その他の競技は、水たまりの罠のある例の障害競技とかですね。

こういう競技をやってる最中も棒高跳びの競技は続行されるんで、あんま集中して見てなかった。

 

 

こんな感じでイシンバエワ効果で最高に盛り上がった世界陸上4日目。

ボルトの100mと同様、強く印象に残りましたとさ。

 

そしてこの日がモスクワ自体の最終日。

というのも案外ロシアビザの期限が切れるまで期間がなくて、そろそろ移動しなくては行けなかったので。

結局赤の広場とか教会とか一回も観光してないwww

まぁまたモスクワくらいだったら簡単に行けるだろうと思って次の目的地に行くことにした。

 

その目的地はヴォルゴグラードという南ロシアの入り口辺り。

次はヴォルゴグラードを更新します。

 

世界一周ブログランキング参加してます。

下記の大きいバナーをクリックしてもらえると、自分にポイントが入って上位に行ける仕組みです(とりあえず嬉しいです)。

1日1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



 

作成者: muneyuki yokoi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。