NHK番組に出ていたウクライナ人モデルと会った件【キエフ】

On 05/30/2013 by muneyuki yokoi

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所でビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

Shootersは、アル・・・何とかという地下鉄駅(121番)を降りて、南のモスクワロードを歩いて行って5分くらい。

ちなみにこのアル・・・何とかという駅にあるエレベーターは、ヨーロッパの地下鉄で最大に長いエレベーターらしい。

東欧の地下鉄のエレベーターって大抵めちゃくちゃ長いんだけど、ここはそれが更に長い。

 

入場料は、100フリブニャ(10€)とこの国の物価にしては若干お高め。

これでエナジードリンクとウォッカが付いている。ウォッカ苦手なんだけどな・・・、ドリンク選べるようにして欲しかった。

中はこんな感じで、ちょっと狭めのクラブだ。アットホームな雰囲気かもしれない。

 

一人、前に付き合ってた事があるような日本人っぽい顔の子がいて、声かけようかと思ったけど、言わずもがな躊躇しまくり。

英語通じんのかな・・・という恐怖感ありまくり。

 

12時を過ぎたころから盛り上がってくる。

お客さんの男女バランスは、男よりも女の子の方が若干多いくらい。

これはいいよね。日本のクラブなんて8割くらい男のイメージがあるもの。

 

12時半くらいかな、3人組みの女の子達がいて、2人の男付き。

そのうちの1人から、「日本人??」と声をかけられる。

 

俺:「なんで日本語話せるの?」

 

その子:「前に5年くらい日本に住んでたから。」

 

俺:「日本で何やってたの?」

 

その子:「秘密!」

 

俺は、正直この時は、どうせロシアンパブなんかで働いてたんだろうと思っていた。

会った時は、めちゃくちゃ酔っていて、男に抱きついてるし、第一印象はそんな良くなかった。

 

その子:「ちょっと携帯貸して!私の電話番号打つね!明日電話する!」

 

ということで電話番号を交換した。

ちなみに3人のうちのもう一人も、日本語を話すことができた。

こんなに外人と日本語で会話したのは初めてかもなー。

もう一人は、旦那さんが日本人なんだけど、その旦那さんともうすぐ離婚予定とのことらしい。

子供もいるのだが、子供の親権を持つために、離婚後日本に住むかもしれないらしい。

国際結婚も大変だな。

 

俺は疲れたので2時くらいにクラブを出てタクシーで帰った。

このタクシーが70フリブニャ(7€)と高かったが、もうしょうがない。

「50でよろしく!!!」

って言ったら、誰も乗ってけてくれなかった。

 

 

次の日、初カウチサーフィンの子と会った後(これは次回更新)、昨日のクラブで会った子から電話が。

その子:「何してんのー?暇ならコーヒーでも飲む?私は322番の駅にいるからそこに来て。」

 

というわけで322番の駅のショッピングセンターで合流。

 

ヨーロッパ流の抱きつき合う挨拶をして、ショッピングセンター内のカフェへ。

 

俺:「元気?昨日どうだった?」

 

その子:「いやー昨日飲みすぎちゃったよ。朝の6時まで飲んでた。あの男達に全部会計払わせて、逃げてきたよwww」

 

女ってこえーな。

左手薬指に指輪をしてたので、「あれ、結婚してんの?」と聞くと、

 

その子:「そう去年結婚した!xxx人(西欧)と結婚したから、に行くんだけど、そのビザ待ちなんだ。」

結婚したのに、その旦那さんがいる国にすぐに行けないのがウクライナという国。およそ1年くらいはビザの許可が下りるのにかかるそうだ。

 

俺:「んで、日本で何をしてたのさ?」

 

その子「モデルやってたよ。日本の企業のCMとか雑誌とか、NHKのクールジャパンって番組にも出てたよ。」

 

すげー引きだ。すごい偶然だなぁ。

そのほかには、英語の講師もやっていたらしい。

ウクライナ人で英語講師・・・?とか思ったが、後日、この子の出てる番組を見て、話してる英語を聞いたけど確かにネイティブっぽかった。

ウクライナ人だけど、イギリス出身のネイティブスピーカーです、とか偽装してたのかな。ちょっと気になったけど、どうでもいいことだったので聞かなかった。

 

モデル:「ウクライナ人かロシア人って世界で一番綺麗って言われてるけど、どう思う??」

 

俺:「そう思うよ、だからここに来たんだよ。」

 

モデル:「ふふふ。」

 

やっぱ自負みたいなのあるんだな。

ウクライナで美人が多いのって、ソビエト時代の流れで混血が多いからって聞いたけど、それだとロシアはいったい。

スラブ系が優秀なんですかね。それとも金髪がやっぱり美しいという全世界共通の認識なのかな。

 

ウクライナは実は金髪はそこまでいない。

ほとんどが茶色っぽい髪の毛。背も高い子は高いけど、モデルみたいに背が高い子は少ない。

今話してるモデルの子も背はそんなに高くなく、ぱっと見はモデルだったんだ!という感じだ。

 

モデル:「19の頃からロシアでモデルをしていて、背の高い子はヨーロッパに行ったわ。ヨーロッパは背が高くて、細くて、顔きつめっていう子がモデルになるの。私は背が低いから日本に行ったの。でもヨーロッパに行った子達より、お金は稼げたわ。だから日本に行って良かった。」

 

モデル:「日本にも背が高くてブロンド髪のモデルもいたけど、彼女達はあまり仕事がなかったわ。なんでだか分からないけど。」

 

そういう背が高くていかにもモデル系の外人は、日本だとそんな受け入れられなかったのかな。

他にもオーディションの話やら、日本のどこで遊んでたか、昔横浜に住んでたことなど、話題は尽きなかった。

ウクライナに戻ってからは、翻訳の仕事やガイドの仕事をしているらしい。

明日は仕事があるからということで、明日も暇だったら会いましょ、と言ってバイバイした。

ちなみにバイバイは、ロシア語だとバカーだ。むかつくロシア人と会って、別れる時は、思いっきりバカーと叫んであげましょう。怒られることは全くないはずです。

 

次の日も、同じ場所で待ち合わせ、今度は一緒にウクライナのローカルフードを食べた。

彼女は、日本に5年住んでいて、日本が第二の故郷と言ってもいいくらい。

懐かしそうに日本の事をたくさん話してくれた。正直俺より、日本の観光をたくさんしている気がした。

京都4回、沖縄3回、東京についてもかなり観光している。東京って住んでると全然観光しないのよね。浅草とか正直あんま分からないし。

だから、久しぶりに話す日本語が嬉しかったみたいだった。話さないと忘れちゃうもんね。

 

モデル:「明日の予定は?キエフにまだいるの?」

 

俺:「いや明日の夜行でリヴィウ行くよ。(これ以上この子と会ってるの好きになっちゃうし・・・人妻だけど)」

 

と言うと、観光で訪れるべきポイントを彼女の持っているipad miniを使って詳しく教えてくれた。

そんなにキエフは観光する気はなかったけど、ここまで親切にされたら、行った方がいいな。

 

モデル:「最後だからスペシャルな場所に連れて行ってあげるわ。」

 

と言って連れてってくれたのが、近くのビルの屋上。

夕焼けがきれいでキエフの街が見渡せる場所だった。

 

俺:「将来の夢は?」

 

モデル:「ニューヨークのアクティングスクールに行きたい。前にアメリカビザの申請をしたんだけど、断られたの。なんでそんなにお金があるんだ?って聞かれて、モデルの仕事してたからよ、と答えたんだけど、審査官はふーんと笑って信じてくれなかった。結婚したらビザが通りやすいから、だから早めに結婚したっていう面もあるよ。」

 

若いウクライナ人がアメリカビザを取るのは難しいみたいだ。アメリカ行っても、金に困ってアメリカから出れなくて、結局水商売をするっていう女が多いから。

でも、本当かっこいいな。ニューヨークに行けるように祈ってるよ。

 

こうやって、現地の人と仲良くなればなるほど、この街から出るのが辛くなる。

日本とウクライナは遠い。

ウクライナの給料は安い。一か月数万レベル。普通のウクライナ人が日本に観光で来るなんて絶望的だ。

もう二度と会えない可能性だって全然ある。

だから辛い。

世界中に知り合いを作る・・・もう二度と会えない人が大半だろうに。それでもFacebookのつながりはありがたい。Facebookは偉大だな。

 

次回は、初めてのカウチサーフィン編。

 

世界一周ブログランキング参加してます。

下記の大きいバナーをクリックしてもらえると、自分にポイントが入って上位に行ける仕組みです(とりあえず嬉しいです)。

1日1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

ロシア語を勉強しよう


3 Responses to “NHK番組に出ていたウクライナ人モデルと会った件【キエフ】”

  • K2

    こんにちは!初めてでコメント失礼しますますm(_ _)m
    FBでウクライナの人と友達になってウクライナに旅行行こうと思ってます。ローカルフードを堪能したいなぁと思ってるんですが名前もわからなくて…よかったら教えて下さい♪

    • muneyuki yokoi

      こんにちは、はじめまして。
      返事遅れてすみません。
      ウクライナのローカルフードの名前は、、、正直ボルシチしか分かりません。
      レストランでは指さしで注文できたので。。
      ウクライナ楽しんできてください。

  • mitsu

    こんにちは!
    ウクライナに1人旅に行こうと考えています
    治安悪いですか?教えてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。