観光よりもクリスマスパーティ

ホーチミンでも観光はしたよ。

まず行ったのは戦争博物館。ベトナム戦争時の写真が主に飾られている。外には戦車の模型があった。

ベトナム戦争で使われたロケットランチャー。ちなみにホーチミンでなくプノンペンでだけど、このロケットランチャーを実際に打つことができる。

料金は300$くらいだってさー。高くてやらねってなったけど、ちょっと興味はあった。

あと印象に残ったのは、アメリカ軍が使った枯葉剤の影響で人体に影響が出てしまった人達の写真展。

有名なべト・ドクの写真もあった。

それくらいかな。実はあまりベトナム戦争についてよく知らない。なぜ起こったのかとか、結果どうなったのかとか。

ここにくれば知る気になるかなと思ったけど、そうもならなかった。

不思議だ。キリングフィールドの時よりも衝撃が緩かったからなのか。分からないけど、これが自分の正直な気持ちだった。

次の日は、メコン川日帰りツアーってのに行った@9$

安かったし、ベトナムはツアーを利用するのが便利って聞いてたので。今回が初めてのツアー利用。

最初に来たのは、大仏があるお寺のようなところ。

日本でも鎌倉や奈良に同じようなのあるしなぁ。アジア人としてはあまり興味のある物ではなかった。

次にメコン川を大きな船でクルーズして昼食会場へ。メコン下流はさすがにでかいなぁ。

タイでメコン川上流の村には行っていたけど、規模が全然違った。このバカでかい川にいくつもの島がある。

昼食後は、家族経営のココナッツ工場へ。まったく興味ねえ。

ここではちみつドリンク休憩があって、その時にニシキヘビを首に巻いて写真を取れるってのがあった。

ヘビって俺が一番嫌いな生物なんだわ。だから無理だった。

続いて4人乗りボートに乗り換えて、ちょっと奥地へ。

そうそうこういうの待ってたんだよ。何ならこのために来たんだよ。アマゾンみたいなの想像してたし。

ツアーだけど冒険してる感はあるよね。

YouTube Preview Image

向かった先は現地人が歌う音楽をフルーツを食べながら堪能するというところ。もう食べるとか飲むとかいいから。

で終了。途中途中で、昼飯のアップロード、キャラメルやはちみつの購入、チップ要求、音楽CDの購入を促してきて、なかなか商売魂を感じた。いやちょっとうざかった。

今回の観光は、何かわくわくするとか楽しかったとか考えることがあったとか一切なかったなぁ。

なんでだろう。

シェムリアップが思ったよりすごく良くて、プノンペンも楽しかった。その反動かもしれない。

アンコールワット・ベンメリア・プレアヴィヒア以上のものは東南アジアにはないかも、そう思ってきた。

そんな思いを持って宿に帰った。

宿の人が、今日の夜10時からクリスマスパーティをやるから来てね!!!と言ってきた。あぁ今日はクリスマスイヴか。

結局夜10時ちょい過ぎ、クリスマスとか興味ないし、と言いながらクリスマスパーティに参加した。

参加者は16人くらいかなぁ。宿に泊ってる人12人、宿の従業員4人とか。

最初は普通にみんなで飲み食いしていた。

しばらくするとケーキが登場し、そっからちょっと流れが変わってくる。

一人の女従業員がゲームをやりましょうと提案。

そのゲームとは、フライドポテトを顔に乗せ、手を使わず、顔や舌の動きだけでそれを食べるというもの。

成功したら拍手、失敗したらケーキを顔に塗られるという至極単純なルール。

結局全員が参加し、半分以上の人が顔にケーキが付いている状態となった。顔を拭くことは許されない。

なんだ、このノリ。

続いてまた女従業員が違うゲームを提案してくる。

男がポテトのはじっこを口で掴んで、女がぎりぎりまでそのポテトを食べましょうというゲーム。

残ったポテトが短いチームが勝ち。

どこの合コンだよ。

女従業員が参加者を募集するも誰もやりたがらない。そりゃそうだ。

ついに強制的に指名するモードに突入。

指名されたのは、俺と中国人の女の子。

このゲームは誰得なんだよー。

相手の子は結構ノリ気というか頑張る気満々で、かなりぎりぎりを攻めてくる。

途中でポテトが落ちたりして、4回もやり直しさせられた。その間、結構唇同士触れたんですけど。

ぎりぎりで攻めてくれた結果、俺らのチームが優勝。

優勝の商品は特になし。

これは、俺得ゲームだったんじゃね。

相手の子、若いだろうなーと思って後ほど聞いたら、19歳だった。わけー、今まで会った人で一番若い。マレーシアKLの大学に留学して2年目らしい。

これが若さの勢いだね。

クリパの後も、8人くらいでクリスマスのイルミネーションを見に行った。

リア充っぽいクリスマスに結果としてなった。

次の日、朝7時半に移動なのに、結局寝たのは夜2時半。

ちゃんと起きれるかな・・・。

世界一周ブログランキング参加してます。

下記の大きいバナーをクリックしてもらえると、自分にポイントが入って上位に行ける仕組みです(とりあえず嬉しいです)。

1日1クリックよろしくお願いいたします。