PC or iPad

ノートPCかiPadか、それとも両方旅行へ持っていくべきか。

ノートPC、iPad、iPhoneと全部持っていくのは、盗難リスクも高まるし、望ましくないのか。だからと言って、iPadだけ持って行ってそれを盗まれたらすごい困ってしまう。

今持っているPC and iPadは↓のような感じ。

 

現在のメインマシンはVAIO Zで、最近サブでMacBook Proを買ったんだけど、いまいち使い方が慣れていない。iPadは電子書籍用に便利だと思ったので、購入。

 

iPadについては、附属品として、【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A(SDカードを直接iPadにつなげられるようにする物)と、新品 Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/Bを購入した。

そのため、iPadについてはほとんどPCと同じように使うことができる。

ノートPCでできて、iPadでできないことは、ほとんどないかもしれない。

 

不便なのは、iPadしかないと、ワードやエクセル、パワポが使いづらいことかな。旅行中に使うかどうかは微妙なところだけど。

iPadがノートPCに比べてすごく良いのは、電子書籍が圧倒的に読みやすいこと。ガイドブックなどはPCでは読む気が起こらない。

 

色々考えた結果、今はvaio zとiPadの二つとも持っていこうかなと思っている(+iPhone)。二つあった方が一つ紛失した時の代わりにもなるし。持ち物が増えてしまうのがネックだが、ネットできるハードがなくなったら困るんで仕方ない。

 

個人的には、MacBook Air+iPad+iPhoneという、どんだけアップル好きなんだよ!っていうノマドっぽいスタイルも好き。

MacBook Proじゃなくて、Airを買っとけば良かったかなぁ。Airあったら、iPadは必要なくなるかもしれないけど。

 

ということで、ゆっくりとだけど着々と準備は進行中。

あとは、保険、visa、届け出関係、飛行機&宿、語学系、細かい買い物、かな。

 

ランキング参加してます。下記クリックしてもらえるとランキングが上がる仕組みです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

作成者: muneyuki yokoi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。